クルージング前にはトイレつまりのチェックを

友人の話になりますが、新婚旅行の際にクルージングを企画したらしく、
船上で昼から飲んで最高な気分にひたっていた時のこと。
さすがにシャンパンやらワインやらをがぶ飲みしているので、トイレが近くなる
そんな時にまさかのトイレつまりが発生したらしい。
戻るにも1時間はかかるといわれるし、
結局戻るまで我慢し続けてクルージングどころではなかったらしい。
これがトラウマになって、クルージングの前には絶対に
トイレのチェックをした方がいいというのが口癖になってます。

POSが欠かせない直売所ほどではないけど・・・

農家を営む実家の父からPOSシステムを取り入れてから
直売所の運営が非常にスムーズになったと聞く。
機械音痴な父が使うのだから、相当使いやすいのであろう。
便利な世の中になったものだ。
父が得意げに「お前のクルージングよりも価値がある!」と言っていました。
POSが直売所に有効なのは分かりましたけど、
私の趣味とは話が別です(笑)
きっと父もクルージングに少しは興味があるからそんなことを言ったと思うので、
今度誘ってみようかと思います。